跳躍と逃走(社会への/からの)

2017年3月に大学を卒業した若造の雑記です。旅行、写真、本、映画、歴史などを好みます。話はもっぱらつまらないので、読者になると後悔しますよ。忠告しましたからね。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【手伝ってくれる方めっちゃ募集】自主製作映画、脚本貼ります

先日ふと思い立ち、2日間で自主製作映画の脚本を書き、様々な方に見ていただいた。 その方々から多種多様なご意見をいただいた上、新たに書き直したものを公開させていただきたく存ずる。 批判や嘲笑を恐れて公開しない、という姿勢から脱却しようと思います…

【写真群】旧三笠ホテル

先日、軽井沢に赴く機会があった。 その際、旧三笠ホテルにていくつか写真を撮った。 愛機はCanon EOS 80D。 先月購入したばかりで、まだまだズブの素人である。 これからどんどん練習していきたい。 (やっぱりこういう場所で人を撮りたい) Twitterにも写…

貧乏人、パトロンになる

今、某女優の写真集出版企画中止で注目を集めてしまっている、クラウドファンディングのプラットフォーム「CAMPFIRE」 その中で、一つの企画が目標を達成した。 インドのスラム街に住む子ども達に石鹸を届け、手洗いを習慣づけるソーシャルビジネスである。 …

【募集】京都・大阪・滋賀で中世の仏教についてお伝えします

最近人と話していて思ったことがある。 それは、 中世の歴史の面白い部分を知っている人って全然いないのでは・・・! ということである。 「鎌倉時代に入り、武家政権になり、そして武士の思想に合う禅宗や、民衆に受け入れられる浄土宗・浄土真宗・日蓮宗…

突貫紀行 ヨーロッパ(ミュンヘン 2日目編)

拝啓 学校や仕事に嫌気がさしている諸君。 暑い中、お疲れのことであろうと思う。 例に漏れず、私も日々くたびれている。 何故これほどまでに働き、胃と心に巨大な穴を開けながらもこんなちっぽけな給料なのだ!!! そうは思わないかね君!!! これを書い…

網野善彦

網野善彦氏の『日本の歴史をよみなおす』という本を読んだことがあるだろうか? 日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫) 作者: 網野善彦 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2005/07/06 メディア: 文庫 購入: 22人 クリック: 380回 この商品を含むブ…

突貫紀行 ヨーロッパ(ミュンヘン 1日目編)

ドイツ国鉄の仕組み ミュンヘン近郊とスーパー 教訓 ドイツ国鉄の仕組み ミュンヘン空港を出た私たちは、宿があるHarrasという駅まで電車で行くことになった。 我らの旅の友『地球の歩き方』によると、ドイツでは切符を購入する必要があるものの、通すべき改…

突貫紀行 ヨーロッパ(出立編)

”身には疾あり、胸には愁あり、悪因縁は追えども去らず、未来に楽しき到着点の認めらるるなく、目前に痛き刺激物あり、欲あれども銭なく、望みあれども縁遠し、よし突貫してこの逆境を出でむと決したり” この文章は幸田露伴『突貫紀行』からの抜粋である。 …

吉村作治先生のクラウドファンディング

エジプト研究で著名な吉村作治先生が、現在クラウドファンデイングサイト”Readyfor”で支援者を募集している。 吉村先生は、ピラミッド建造の目的が王の埋葬ではないことを主張している。 そして、その真の目的を解き明かす鍵が「第二の太陽の船」に隠されて…

初めまして

初めまして! この度、はてなブログさんにてブログを開設させていただきました新卒一年目の若造です! 私はこの3月に大学を卒業し、現在は小売・飲食業界にて働いています。 しかし、本当に行きたかった業界(出版)には落ちまくり、安定性のみで受けた企業…