東方見聞録

2017年3月に大学を卒業した若造の雑記です。旅行、写真、本、映画、歴史などを好みます。話はもっぱらつまらないので、読者になると後悔しますよ。忠告しましたからね。

強制参加の労働組合は即刻廃止せよ!

会社員の方々には馴染み深い労働組合

会社に付属している人もいれば、一人で外部のユニオンに参加している人もいるに違いない。

恐らく少なくない人々が、労働者の権利を守るために日々奮闘し、利益を享受しているのだろう。

 

だが、私は強制参加の労働組合には断固たる反対者の立場である。

まごうことなき異端労働者である。

 

本日はその理由を滔々と述べさせていただきたいと思う。

自室よりキーボードが破壊されるほどの怒りを込めて。

 

 

労働組合とは

f:id:discord1009:20170723225955p:plain

ここでまず労働組合の定義を確認してみよう。

強制労働省と名高い厚生労働省のホームページには以下のように記述されている。

 

労働組合は労働者が団結して、賃金や労働時間などの労働条件の改善を図るためにつくる団体です。

 

すなわち、労働組合は、「労働者による労働者のための団体」である。

個々では弱い立場にある労働者が、一つにまとまって、雇用者側の提示する労働条件を改善できるよう働きかけるのである。

ここまでは良い。

問題は、実際の労働組合がどうなっているかである。

 

結果が伴わない

f:id:discord1009:20170723230736j:plain

私が、勤め先の企業に入社し、労働組合に加入してから早4ヶ月が経とうとしている。

その間に上がった給料は、である。

もちろん団体交渉を幾度となく行った上での結果となっている。

 

一方の労働時間の減少は、である。

ほぼ毎週の休日は日曜日のみ。

様々な職場にいる労働者の残業が減ったという話もない。(職場に人が少なすぎるためであるという意見も雇用者にはガン無視されている)

もちろん団体交渉を幾度となく行った上での結果となっている。

 

拘束時間が長い

f:id:discord1009:20170723231734j:plain

月に何回やるんだよ!!!

そんなにやったって結果は変わらないじゃん!!!

 

しかも毎回10時半とかまでやってさ!!

明日も8時半から仕事だよ帰ろうよ。 

 

一回、24時までなんて日もあったよ!!

どうしちゃったんだよ。

みんな夜更かし君なのかな!!

 

え?今日は9時まで?

やった!!

 

・・・飲み会ですか・・・。

・・・あ、全員参加・・・。

 

結局自分たちで首を絞めている

f:id:discord1009:20170723232220p:plain

極め付けがこれ。

 

なんで毎月の給料からそんなに労組費天引きされなきゃいけないの!!

絶対その分のお金自由に使わせてくれた方がいい暮らしできるよ!!

 

しかも弁当代とか団交の交通費とか飲み会だとかに変わるんでしょう?

新入社員歓迎パーティっていうのもあったよね?

あれ、参加費無料でゲームしたり飲み食いしてたけど、どこからお金出てるのかなぁ?

うーん?

 

もう、そういうのいいから、今度からオンラインでやろうよ!

お金かけずに偉い人たちに大量の文書を送りつけて、FacetimeSkypeで具体的な交渉していこう?

そうしようよ。

偉い人にズブズブに気を使う飲み会が団交後にあるなんて僕は嫌だなあ。

 

最後に

最後に労働組合に一言だけ。

 

「くだらねええええ!!」

 

※もちろん結果が出ていて、やるべきことだけやるスマートでクレバーな労働組合もあるとは思います。羨ましいなあ・・・。