東方見聞録

2017年3月に大学を卒業した若造の雑記です。旅行、写真、本、映画、歴史などを好みます。話はもっぱらつまらないので、読者になると後悔しますよ。忠告しましたからね。

吉村作治先生のクラウドファンディング

エジプト研究で著名な吉村作治先生が、現在クラウドファンデイングサイト”Readyfor”で支援者を募集している。

 

吉村先生は、ピラミッド建造の目的が王の埋葬ではないことを主張している。

そして、その真の目的を解き明かす鍵が「第二の太陽の船」に隠されているとしている。

 

あの世とこの世を行き来する太陽の船

この船はクフ王の船とも呼ばれ、古代エジプトの貴族センネジェムの墓の壁画にも

描かれていることから、古代エジプトの王家にとって重要なものであったと考えられる。

しかし、第一の船と第二の船では、使われている金具やマストの有無などに違いが見られ、船自体の性格(用途・目的)も違うものだったことも推察される。

 

今回のクラウドファンディングでは、保存状態が良好ではないこの「第二の太陽の船」の完全修復・復元を目指して、支援者を募っている。

 

目標額は20,000,000円。

現在は150人ほどの協力者がおり、目標額の約半分を達成している。

 

吉村先生は現在アパートで暮らしていらっしゃる。

ご自分の全財産を投げ打ってでも、古代の謎を解明することに情熱を注いでいるということである。

まさに、このお仕事(古代エジプト研究)に人生を捧げている。

シュリーマンのごとく! 

 

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)

 

 

 プロジェクトの詳しい概要やリターンの詳細などはこちらへ ↓

readyfor.jp

 

古代エジプトや考古学・歴史に興味のある方は参加されてはいかがだろうか。

「君は世界を変えられるんだよ」 社会にノイズをもたらせ!!

先月、私の大学時代の恩師がご逝去された。

哲学ゼミの教授(ライプニッツ研究)で、大学の中でも変わり者として有名な方だった。

 

先生は率直な物言いをされる方で、嫌われることも多かった一方で、慕ってくる学生も多かった。

僕もその一人。

真実を語る数少ない人の一人と思っていた。

 

「僕は10人中9人が正しいと認識していることは間違っていると思っている」

 

といつも仰っていた。

 

「世間一般」の認識を疑うためにゼミは常にディスカッション。

発言しないゼミ生が大半の中、僕は毎回発言しまくっていた。

先生に認められたい欲が多少なりともあったかもしれない。

 

僕は四年生になり、就活を終え、希望の企業につけなかったものの今の企業で働く旨をお伝えした際、ついつい「これでいいのかわかりません」と言ってしまい、しまったと思った。

 先生は国鉄職員の詩『便所掃除』を愛読されており、この世の職業に貴賎はない、働いてお金を稼ぐ人は誰しも尊いとお考えで、僕が今の会社の仕事をバカにしているのではないかと思われて、怒られるのではないだろうかと思ったからだ。

(実際は僕も職業に貴賎はないと思っているが、やりたいことが他にある場合はそっちをやった方が良いと思っている)

新編濱口國雄詩集 (新・日本現代詩文庫)

新編濱口國雄詩集 (新・日本現代詩文庫)

 

 

ところがどっこい、先生は「大丈夫。いつか君は世界を変える。変えられるよ。今はそのための勉強期間だ」と仰った。

なんて小っ恥ずかしいことをと今でも自信の一ミリもない私なぞは思ふ。

 

しかし、そのような内容のメールもいただき、妙に励まされた。

「僕には無理」とすぐに諦めて、何も動かない言い訳を探す自分が恥ずかしくなった。

 

そんな先生が亡くなった。

他のゼミ生から連絡があったのは、企業の研修を受けている休憩時間だった。

 

気づくと研修が終わっていた。

僕は確実に涙が出る予感がし、電車に乗るのを諦めた。

「何だコイツ泣き出した」と思われるのがちょっと…。

 

そうして中野から新井薬師あたり(当時の定期券内)まで歩くことにしたが、哲学堂公園まで来ると、歩くのも辛くなって、誰もいない公園に入り、ベンチに腰掛けた。

誰も見ていない滂沱の落涙。

 

今、先生からのメールを見返し、そんなことを思い出した。

 

ただただ今となっては先生に恥じない生き方がしたい。

先生のように周囲に蛇蝎のごとく意味嫌われようとも(disってはいない)、社会にとってのノイズとなろうとも、本当に良い世界を構築する一助になる。世界を変えたい。そのための勉強をしたい。いや、しなければならない。

 

一番重要なのは、今いる場所に満足(妥協)しないこと勉強を続けること大衆に追随しないこと。

 

(今読んでいる本) 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

想像して今やれることを実行し続けていれば、いつか世界を変えられる日(どういう世界が最も望ましい姿か具体化して考えられるようになることも含めて)が来ると思う。

 

多分、誰でも。

意識したその日から。

その瞬間からサイレントマジョリティーから脱してみんな本当の自分になるんだ。

 なんか、きな臭い話になったな。

 


【欅坂46】刷新公信榜紀錄冠軍出道曲/沉默的多數 (中文字幕版)

話せばわかる、わけはない

(ちょっと敬語で文章を書くのが難しく感じてきたので、今後は基本常体でいかせてもらいます〜)

 

先日より、北朝鮮とアメリカの対立に関する報道がテレビや新聞で行われている。

しかし、どこか他人事のような雰囲気での報道…。

 

アメリカとの強力な同盟関係にあり、全国に128ヶ所の米軍基地がある日本にとって他人事でいられるはずは絶対にないのではと思うところデスガ。

 

そもそも、日本人は今まで、あまりにも現状から目を背け続けてきた人が多いように感じてしまう。

ウヨクもサヨクもセイジカも。

 

ウヨクは「中韓北から日本国を守る!」「軍備拡張!」と言いつつもその財源をどこから出すか、また本当に勝ち目があるとでも思っているのか(特に中国に対して)、考えているのだろうか。

米軍従属状態に何もコメントしないウヨクは、米国が本当に協力してくれると思っているのだろうか。

「絶対独立」というウヨクは、そんな状態で祖国を守れる程度に軍事レベルを保っておけると思っているのだろうか。

 

サヨクは「憲法9条守れ」「周辺国と仲良くしよう」的論調であるけれども、平和が対話の中で、それこそ「平和的に」作られると本気で思っているのだろうか。

 

セイジカは、本当に「森友森友」ばかり言っていれば国民のための政治になると思っているのだろうか。

桜を見る会で他党との連携を再確認することが、差し迫った危機から国民守ることに繋がると本気でお考えだろうか。

てか憲法改正議論はどこへ行った。

 

カントは『永遠平和のために』で、国民が自衛の手段として、自発的に自らが武力を行使する準備を整えることはよいとしていたように思う。

 

永遠平和のために (岩波文庫)

永遠平和のために (岩波文庫)

 

 

カントは、理性ある人間の姿を想定してこのように書いたように思うが、現代の日本人が理性を持って判断できるのか(現代日本で理性とされていることが正しいのか)不明である。

そのような中で、感情的に判断を下してしまうことにはどうしても違和感がある。

もう一度、日本人は自分たちの立ち位置を、現状を、客観的に見る必要があるのではないかと思う。

 

改めて、国民が積極的に逃げずに「議論」をする(デモでもツイッターでの罵詈雑言の投げ合いでもダメ)ことが必要な気がしてならない。

 

そんな肉体労働者(?)の戯言。

生き残れ!もしくは脱出れ!

働いているのに夜更かしだけが唯一の楽しみと化している社会不適合者ですこんばんは。

 

私は現在、様々な事業をやっている会社の中で、飲食系のお仕事に携わっております(全く希望の仕事ではない)。

 

これが大変疲れるのであります。

 

一日中デスクワークをするのも営業をするのも疲れるとは思いますが、この職種の場合、肉体の負荷が半端ではございません。

今まで哲学徒として惰眠と潜思を貪ってきた肉体は悲鳴どころか絶叫し始め、腕はブルブル膝はガクガク、それぞれの筋肉が小躍りを初めました。

 

おかげで筋肉がつき、体重が5キロ増えました!!

筋肉をつけたい人にはオススメの職場環境です(激烈な筋肉痛という快感も同時に得られますが)

 

もちろん楽しいことだってたくさんあります。

全業務の0.01%ぐらいの。

週休1日でも、給料がハリボテでも、怒号が飛び交っていても、そのためになら働けるのさ…のさ…さ…。

 

そんなホワイトで明るいところで楽しく働いているよ…いるよ…るよ…よ…。

 

 

いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

 

 

 …私は一体何をどのようにするべき人間であるのか…。

(次からはちゃんとしたものを書きまする)

初めまして

初めまして!

この度、はてなブログさんにてブログを開設させていただきました新卒一年目の若造です!

 

私はこの3月に大学を卒業し、現在は小売・飲食業界にて働いています。

しかし、本当に行きたかった業界(出版)には落ちまくり、安定性のみで受けた企業にて働くことになり、現在は週一日の休日を後悔と猛省にて浪費する日々です。

疲れが…。

 

このブログは、私の成長or転落の人生を皆様に笑っていただきつつも、後々「昔こんなこともあったな」と絶望か笑いの中で振り返ることができるようログとして残しておこうという思いでも作られています。

 

そのため、必ずしも有益な情報を提供し続けるブログではないということをあらかじめご了承ください。

 

大学では、歴史や哲学などを主に勉強し、町づくりや貧困問題なども学んできましたので、人文系の話題や政治経済などについても精神的・時間的に余裕があれば取り上げて行きたいです。

 

基本テンション低めですが、多様な分野に興味がありますので色々な方とお話しさせていただければと思います。

よろしくお願いします!